しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

初めての夏コミに行ってきました

コミックマーケット

 

それは宝の山を全国から集まった猛者たちが奪い合う日本一シビアな戦場

そんなコミケについに今年、私も参戦してきました

最初は普通に参加する予定だったけど、某氏がサークルチケットくれるっていうんでホイホイ話にのりました

といっても私自身、そんなに目当てのものがあるわけでもないので、あまり慌てることも無く行く予定だったんですが……

サークルチケットくれる某氏がサークル参加のくせに企業並ぶとか言い出しやがったので、いやそりゃいかんだろと思い、それを肩代わり

ここから私の今回の夏コミへのとてもしっかりした準備が始まりました

 

しかしここで問題が発生します

 

あの地獄とも呼ばれる夏コミではどんな格好で、どんな持ち物で行けば良いのだろう?

 

私は本州は最北端、北国の青森県で人生の大部分を過ごしてきました

寒さには耐性があれど、暑さにはめっぽう弱いです

夏場だって私が多くを過ごした頃は関東ほど暑くはなかった

 

そんな中、コミケ歴ウン十年のベテランとお話をする機会があり、どんな格好で、どんな持ち物を持って行けば良いのかということを教えてもらってきました

 

【格好】

・帽子(日傘はNG、つばが一周しているのがおすすめ)
・脱臭機能や速乾性のある風通しの良いスポーツ系色付きTシャツ、もしくは薄手の長袖長ズボン(直射日光を避けるため)

・アームカバー

・着圧ソックス
・丈夫なリュックとウエストポーチ

・ランニングシューズ

 

→つまりランニング系グッズで揃えれば良い

 

コミケ会場はとにかく暑い……走るわけではないけど、重い荷物を持ったり疲労感や暑さからの汗などとの戦いになります

一番近い状態なのがランニング時なんだとか……

ランニング系グッズで身を固めればまず間違いないらしいです

私は自分で今持っているものも利用すること前提で、格好で15000円ほど使用して揃えました

今回はアシックスのA77シリーズ?で結構かためています

ランニングシューズとリュックは元々持っていたのを使用しています

 

【持ち物】

○折りたたみイス(待つのに便利)
○飲み物最低1.5L(利尿作用無いやつ、アクエリ、一本は凍らせる、飲みすぎくらいでいい)
カロリーメイト系、ウィダーインゼリー系、エナドリ系(ポカリかアクエリと混ぜて飲んで即効性を高める)
梅干し
○扇子
○タオル3枚程度(ハンド、スポーツそれぞれ数枚、ペットボトルの覆うもの)
○紙袋・布袋数枚(丈夫なもの。戦利品入れ)
○クリアファイル(あると便利)
保冷剤(すぐ溶けるけど)
○冷えピタ(冷却ジェルシート)
塩飴(スポドリ飲む場合は要らない、塩分過多に注意)
○シャツクールやアイスノン
○汗拭きシート(ひんやりするもの、無香料)
制汗剤(あんまりオススメしない、効果はある、無香料)
○雨具(カッパ。傘はNG)
○ビニール袋&輪ゴム(おすすめはゴミ袋)
○替えのTシャツ(出来たら)
○携帯のバッテリー
肩まで隠せるものなど
日焼け止め(焼けるのは覚悟で挑む)
○バンドエイド
○ハンカチ・ティッシュ
○保険証のコピー(万が一のため)
○年齢確認が出来る身分証明書
○暇つぶし用のもの(かさばらないものが良い、ゲームや本など)
筆記用具(ボールペンで良い、フリクションは熱で消える)

 

○が付いているのは実際に私が持っていったものです

折りたたみイスは持っていったんですが長時間待つ機会がなかったため使いませんでした

その他のアイテムは何に使うか何となく察しがつくのではないかと思います

このあたりで10000円ほど使いました

持っていったけど半分くらいの装備はつかわなかったなあ

 

コミケまでにやっておくと楽なことなど】

3日前ほどから汗を大量に流す癖を体につけておく(やりすぎないように)
朝飯は必ず食う
トイレも済ませて現地以外であまり水分を取らないようにする
甘いものは要らない

 

汗を流す癖をつけるのは汗腺を敏感にして汗をよく流すことで体温調節機能をしっかり働かせるためと、悪臭防止のためなんだとか

ご飯を食べるのは当たり前ですね

トイレもそうです、コミケでは最大手です

甘いものは喉が乾くからとかだそうです

 

ここまでで掛けた金額はおよそ25000円

自分でもバカだと思うんですが、幸か不幸かC90初日は例年に比べて気温が高くなく、くわえて風も相当吹いていて涼しかったのでだいぶ楽に過ごせました

ガッツリ暑さ対策して行ったので余計に快適に過ごせたと思います

今後も使いまわせるものばかりなので損した気分にはあまりなりませんでした

 

そんな対策をしっかりした状態で私は当日の朝、企業ブースへ向かいました

外で待つかと思ったら普通に中で待ててびっくりです

でも目の前の人の頭がフケだらけで非常に不快感がありました(ちゃんと風呂に入れ)

お目当てのモノは例の某氏が欲しいものだったんですが、なんとこの企業の場所があるところは企業ブース入ってすぐ左の場所

入場して即並び、長蛇の列に巻き込まれる前にゲット

すぐにサークルに戻って戦利品と共に戦果報告です

あとで聞いた話では某氏はとても心配してくれていたそうです、ありがたい話だ

 

その後、私は自分の買い物のために西を2周程し、またもや某氏のおつかいを終えたあとでやることもないのでコミケ会場を後にしました


f:id:kyoran12:20160812225653j:image
f:id:kyoran12:20160812225657j:image

楽しかった…初めてのコミケ

西川アニキはチラ見出来ました

熱中症にもならなかったしとても良かったんじゃないでしょうか

コミケの空気も掴めたし、バンザイです

今度は冬ですね……

2日目や3日目参加する方は熱中症などにくれぐれもご注意ください

 

 

 

おまけ



f:id:kyoran12:20160812231520j:image

f:id:kyoran12:20160812230047j:image


コミケ後に合流した某氏とそのまま都内で戦利品読んだりご飯食べたりしました

店内のいけすで自分で魚を釣るとその釣った魚をその場で調理して提供してくれるという面白いお店です

家族連れや外人の方が多かったかな

私たちは手軽そうなアジにチャレンジ

しかし全く釣れません

釣りというか引っ掛ける感じなので釣りとはいえないんですけど、これがなかなか難しい

二人して釣れねぇ釣れねぇと言いながら、もう少し針の大きな竿でようやく二人ほぼ同時にゲット

おさしみとたたきで頂きました

食べながら他のお客さんの釣る様子を見ていたんですが、私達が大苦戦していたのに子どもたちがスイスイとアジを引っ掛けて釣り上げていくんです

これをみて二人で「不純だからアジが釣れなかったんだ」なんて話をしていました

アジはとても弾力があって美味しかったです

楽しかったしまた行きたいですね〜

ていうか釣りがしたいですね

 

 

 追伸

10/2に蒲田で行われるスーパーヒロインタイム内のシンフォギアオンリー「絶唱ステージ」に参加が確定しました

新刊の話などはまた後ほどまとめられればと思います

 

 

 

それではまた