しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

真面目な話

今回はちょっと真面目に筆を執ってみようと思う

 

最近……いや、昔からでは在るんだけど、Twitterの、特にリムブロミュート問題などについて

 

これはあくまで私の考えなので、「ああこんな考え方してる奴も居るんだ」っていう程度でいい

 

結論から言うと、自分の都合の良いTLを作ることができるのがTwitterの何よりの強みなので人間関係とか気にせずリムブロミュートしていいんじゃないかと思う

 

もちろん、やりづらいんだよ!って人も居ると思う

 

その気持は分かる、私もそうだ

 

でも観ていてつらいひとがいるなぁとか自分の心の毒になりそうな人や発言があればどんどん削って良いと思う

 

だってそうじゃないとせっかく楽しくインターネットしてても気持ちよくならない

 

こういうことを言うと「現実ではそう都合よくならない」っていちゃもんつける人がいるんだけど、あくまでネット、仮想空間

 

現実とネットを混同して綺麗に使い分けられない人は、そもそもTwitterなどの不特定多数とのコミュニケーションを前提としたインターネットツールを使うべきではないと思う

 

インターネットってそういう世界だからネ

 

んん、というかネットの使い方、そしてコミュニケーションの取り方は人それぞれなのであかの他人である私がグダグダと言う権利は無いけど、ただ自分から問題アリなことをしておいて「あの人が◯◯した!」と言っているのも、それを間違った言葉で擁護するのも、おせっかい焼きの私としては少し口を挟みたくなってしまう

 

でもそういう時はたいてい「ああ、この人は人間とのコミュニケーションが得意じゃないんだろうな」と思って飲み込んでる

 

よっぽどの時は何かいうけども

 

自分がぐだぐだと思ってるほど相手はそんな考えてなかったりもするし

 

さてそんな私がぐだぐだいうようなかたちになってしまうのもあれなのでそろそろこの雑文を終わらせたい

 

言いたいのは、インターネットで生計たててるとかならまだしもただの趣味の範囲なら現実の生活にはあまり関係ないのでもっとガンガン行動していいと思うよ、ということ

 

「◯◯さんにリムられたw」「◯◯さんにブロックされたw」と、わざわざ鍵でもないアカウントで名前アリで公言しているのはなんだか見苦しいのでそういうのもやめたほうがいいような気もする(ここは個人の判断)

 

 

 

 

 

コミュニケーションは難しい

 

インターネットも難しい

 

失敗から何か学ぶものがあるならどんどん失敗して学んでいくべきだし、不器用な人間ほどそうするべきだと思う

 

でもそう上手くも行かない

 

だから難しい

 

そういう時は肩の力抜いて、思い切ってネット断ちをしてみたらいいと思う

 

Twitterとかあんまり観ないで、現実のコミュニケーションにいそしんだり本を読んだりしてみるべきだと思う

 

現実でコミュニケーションうまくとれないひとって大体ネットでもその片鱗がでたりする

 

実際、高校生のときや、今もあんまりうまくいかないなって時は私もネット断ちしてる

 

仕事やそういうの以外の完全な趣味でネット断ちなんか1日だってできないよ!という人

 

それはもう依存症も結構高いレベルだと思う

 

若ければ若いほど、あとになって大変になる

 

我慢してちょっと抑えてみるべきだと思う

 

もっとリアルをみてほしい

 

私は本が好きだから、是非本を読んで欲しい

 

本が嫌なら映画みてもいいし、散歩でもいい

 

とにかくネット以外で「楽しい!」と熱中できるものをみつけるべきだと思う

 

ネットでコミュニケーションがうまくいかない人ほどそうしてほしい

 

趣味が増えれば人との関わりも持ちやすくなるし、話題も広がるし、何より自分が楽しい

 

頑張ってとは言わない

 

ただちょっと気にかかることがあったなら、それでいい

 

別に悪態をついてもいい

 

ただその気にかかったことを忘れないで欲しい

 

たぶんそれは一生引きずって行くと思う

 

一生ものの付き合いになる感情だと思う

 

今のうちになんとかできるなら……なんとかしたほうが楽だと思う……

 

 

 

 

さて、ちょっと説教じみてしまった

 

らしくない

 

私もこれ以上書きたくないのでこれくらいにしておく

 

 

 

 

それではまた