しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

君の世界は一つじゃない

雪も融け、すっかり春の陽射しだなと感じる今日このごろ

 

こうして日々を綴るのは久方ぶりのような気がします

 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか

 

私はといえば相変わらずで、シンフォギアの話をしたりミニ四駆を触ったりという代わり映えのしない日々

 

そんな毎日も今月いっぱいで終わり、来月からは完全に引越し先での新生活となります

 

今月中に終わらせなければならないこともたくさんありますけど、去年の同じ頃に比べたらとてものんびり過ごせています

 

良いですね、春は…暖かくて…

 

暖かいといっても北国、ようやく気温が二桁になるくらいです

 

関東や以南の方からすればまだまだ寒いでしょうねぇ………

 

 

 

 

さて話は変わりますが、インターネットというもの、とりわけツイッターというのは狭いようで広く、広いようで狭い世界です

 

ツイッターは基本的に自分が見たい仮想世界を自由に作ることが出来るのが強みですが、それゆえに自分が見ている世界が例えば偏見で凝り固まっていても、それ=世界そのものと勘違いしてしまう人も出てくると思います

 

特にツイッターをよく見ている人……言ってしまえば依存している人によく見られがちですね

 

広い世界ではなく狭い世界ばかりに浸った結果だとは思いますが、これが非常に危険だということは説明せずともご理解いただけると思っているのであえてお話はしません

 

ですが、これが危険だと分かっているうちはまだ大丈夫です

 

問題なのは知らずしらずのうちにこの症状に陥ってしまい、無自覚のまま広い世界を渡り歩いてしまうことで、途中で気付ければ良いんですが気付けないままなことも多いのではないかと思います

 

無自覚というのは怖いですよね……

 

だからこそ……なんですが、やはりツイッター以外の世界もよく眺めて何が一般的なのか、をよく頭に留めておくのが大事なんじゃないかと思います

 

以前も似たようなことを書いた気はするんですが、やっぱりネットだけやってるとどうしてもね……体は疲れなくても心が疲れちゃうことってあるんですよね

 

ネット離れはしなくていいと思いますが、心のリフレッシュも兼ねてツイッター以外に外の世界で活動する時間を増やすのも悪くないんじゃないかなぁ、と

 

娯楽のつもりでやっていたネットなのにいつの間にかその娯楽で疲れてしまった、では元も子もありませんから

 

ツイッターは特にコミュニケーション過多にも陥りやすいですし…おすし…

 

ちなみに私はツイッターやインターネット全体を仮想空間と言いますが、今生きている世界が第一の世界ならネットは第二の世界だと考えているからです

 

厨二病チックですけど、これはとても真面目な話

 

実際広いんです、世界と呼称しておかしくないくらいに広い

 

むしろ海外の方とも気軽にコミュニケーションとれることを考えると、インターネットの世界のほうが現実より外国が近く感じられるし良いことも多いですよね

 

ですがその反面、先程私が申し上げたようなこともやっぱりあります

 

もっと言うなら現実で許されないことはネットでも許されません

 

ルールはどこの世界でも共通です

 

ネットはその人の本性がよく出ますから、気をつけたいですね

 

もちろん私も気をつけようと思っています

 

そして、おせっかいなりにもう一つだけ……

 

私がツイッターでフォローするときの話です

 

私は基本的にフォローするときは吟味します

 

というのも、その方の人格など含めて支えたいという意味でのフォローでもあるからです

 

相互になった場合は特にその思いが強いというか、これもおせっかいだからだとは思いますが、関わりができはじめた人が思い悩んでいるとすぐに心配になってしまうんです

 

今ままでもずっとそうだったのでおそらく今後もそういう生き方しか出来ないんだろうなとは思っていますけども……

 

逆にリムーブする時ですが、リムーブするのは、完全に興味が無くなったか私がツイッターであまりみたくないものを見てしまった時や相容れないなと思った瞬間です

 

所詮ツイッターだしな、と思って軽くリムーブしてしまうことがあります

 

ブロックはあまりしませんが、相当不快だなと思った際にはしています

 

 

 

 

気難しい話になりました

 

別の話をしましょう

 

シンフォギアの話を……しましょう

 

しましょうといってもツイッターでさんざんしているので今更書くこともあまりないのですが、ツイッターではあまり明言されていないようなことをチラッと少しばかり書こうかなーと

 

まぁおそらく今年いっぱい相当忙しいだろうとは思うのですが、機会をみつけて今年度中に何かのイベントに参加してみたいなと思っています

 

もちろんシンフォギア関連で、ですよ

 

それで本を出せたらなと……一冊は作るとして、もう一冊くらい欲しいですよね……目標2冊でいきたいなと思ってます

 

一冊は支部の再録+追加エピソードということで決めているので、もう一冊のほうは完全に新作ですね

 

新作の方はまだがっちりとは決まってませんがやっぱりつばマリ関係かなぁ……もしかしたら江戸パロのになるかもしれませんし

 

まだですね……そもそもどのイベントに出るかも決めてないんでなんとも……

 

夏コミはチャンスがあれば一般で行きます

 

暑さに負けなければ行きます

 

絶ステ3回めあるかなぁ……あればそれに出るのがちょうどいいかなって感じなんですけど……

 

流石にイベント個人初参戦が冬コミはまずいと思ってるのでコミケは避けたいとこです

 

あとは時間さえ確保できれば……本は出せるはずなんだ……

 

 

 

よし、ということでこのへんで切り上げたいと思います

 

例のシリーズも時間のある今月中に終わらせたいです

 

 

 

それではまた