しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

ダンボール燻製で超簡単ローストビーフ

今日はおつまみとしてもパーティメニューとしても最高のローストビーフとかいう手間のかかる料理を作って見ようと思います

そんなローストビーフを作るのに使うのはフライパンとこれだけ



f:id:kyoran12:20150731004101j:plain



Amazonで買ったダンボール燻製セット!!!!!

定価1400円だかそこららしいですけど私はAmazonで860円くらいで買えました

ちなみに後日ホームセンターのアウトドアコーナー探したら、定価よりは安い1200円くらいで同じもの売ってました

今回はこのダンボール燻製セットで超簡単にローストビーフ作ります

【材料】
牛モモブロック(400g~)
塩コショウ(適量)
ガーリックパウダー等(適量)
サクラチップ、もしくはウッド(3、4時間分)


のみです

シンプルな材料のほうがダイレクトに肉の旨味が味わえます


【作り方】
①冷蔵庫から出した牛モモブロックに塩コショウとガーリックパウダーを全体的に振り、味が馴染むように揉みます

②①を常温に放置します
 この間にダンボール燻製セットを組み立てておきます

③フライパンに油を敷き、肉の表面に全体的に焼き色が付くくらいに焼きます

④肉に焼き色がついたら大きめに広げたアルミホイルに置き、四方を壁で囲うように作ります

⑤燻製チップやウッドに火をつけます
 火力強いほうが良いのでしっかり火をつけたほうがいいです

ダンボール燻製箱に燻製チップをセット、そして網の上にアルミホイルで四方を囲った肉を置き、そのまま2時間放置します


f:id:kyoran12:20150731005403j:plain


⑦肉を取り出し、切り分けます

⑧完成!!


f:id:kyoran12:20150731011002j:plain



燻製で良い感じに火が通り、おまけに良い香りまでするという素晴らしい1品

バーベキューのついでだとか、キャンプの時にやる方が多いみたいですけど、燻製楽しいのでこれなら趣味程度に家でやるのも悪くないと思っています

肉を燻製しながら、網の隙間にウインナーやチーズを置いて一緒に燻製するとより一層おつまみ感が増して良いと思います

お手軽に楽しく美味しいものを作れるのは素晴らしいですね

ちなみにこのローストビーフのタレも作ってみました


【材料】
赤ワイン(50ml~お好みで)
醤油(25ml~お好みで)
はちみつ(大さじ2~お好みで)

【作り方】
小さい鍋に材料全部入れて火にかけて味を見ながら調整するだけ


個人的には甘めのタレが美味しいなと思いました

はちみつの代わりに砂糖でも充分に代用出来ます




たまたまAmazonみてたら安くなってるのに気付いてノリで購入したんですが、しばらく楽しめそうです

二度使用しましたが中のダンボールの色が変わってきただけでまだまだ使えそうな感じ

別に安いので買い換えても良いんですがね

ちなみに私のようにわざわざ買わなくてもダンボール燻製箱は小学生でも自作できるレベルの代物ですので、興味ある方は調べてみてください

自由工作とかにはアリかと思います




さて、明日からまたお仕事です

ようやく梅雨も明けクソ暑いですが体調崩さず過ごしてまいりたいものです



それではまた