しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

梅雨の味

三日前から大荒れの天気が続いていましたが、今日ようやく晴れ間を垣間見ることが出来ました

今年は中々梅雨入りしなくて雨が振らなかったので農家の方は苦しんだと思いますが、こんなに一気に振られても困るよなぁ……そう思わずに入られない天気でありました

そんな私の住む地域も、ニュースでは取り上げなかったものの、数日前にようやく梅雨入りしたそうです

遅すぎますね

これも異常気象の一種かと思うと先が思いやられます



ところで、今日は亡くなった祖父の家にあった七輪を持ち帰って来たので、早速イワシやホタテなど海産物を焼いたのですが、

f:id:kyoran12:20150630010851j:plain

f:id:kyoran12:20150630011003j:plain


いやーこれが美味しいのなんの、最高でした

やはり炭焼きは美味しい

冬場は寒くてできないし、夏ならではですね

また焼けそうなものが安く手に入ったら焼いてみようと思います

今度はお肉とかやってみたいですね



あと、本も買ってきました

f:id:kyoran12:20150630011254j:plain


私の仕事は一定時間ごとに待機する時間があり、その間ヒマなのでスマホをいじったり本を読んだりするので、それ用です

というかここ最近はラノベや漫画本ばかりで一般文学を読む機会が中々なかったんですよね

あまり読みたい本も見つからなかったので、なんとなく「これ面白そうだなー」という本を選んでみました

中でも柳田國男×京極夏彦遠野物語remixは数ヶ月前から欲しかった本で、ようやく手に入りホクホクしています

柳田國男といえば民俗学の父とも呼ばれる偉大な人物ですが、彼を有名にしたのが遠野物語です

大学などで触れた方も中には居るのではないでしょうか

非常に面白い一冊ではありますが、遠野物語は古文の知識を必要とするので、私は現代語訳的な立ち位置であるremixを購入しました

有名な作家である京極夏彦が書き直したものですし、読みやすいのではないかと思います

読むのが非常に楽しみです

原付免許も頑張って勉強して取ろうと思います

出来たら夏の間に取りたいですね



おまけ


f:id:kyoran12:20150630012251j:plain

f:id:kyoran12:20150630012301j:plain

f:id:kyoran12:20150630012309j:plain


うちの猫です

だいず君です

6月で1歳になりました

1歳になっても心は子供、甘えん坊で食いしん坊でやんちゃです

いやー猫は可愛いなー



それではまた。