しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

実に3ヶ月ぶりの

どうも

お休みだったのでひたすら料理をしていました

ローストチキンを作ったりまぜそばを作ったり……

すごく充実していました

どこかに出かけるとかはなかったんですけど、たまにはこういうのもいいもんだなとしみじみ思います





ローストチキン、買った時はこんなんでした


f:id:kyoran12:20151003005210j:plain

人によっては気持ち悪いと思うかもしれません

本来はこの丸鶏の状態からブロック分けされて胸肉だとかもも肉だとか手羽先だとかにパック詰めされていくわけですが、今回はせっかくなのでこのまま使いました

丸鶏を腹の中(内臓は処理済で販売されています)まで水で洗ってよく水気を拭き取り、鶏の臭みを消すために塩コショウの他にガーリックパウダーやローズマリー、パセリ、バジルなどの香草を内側にも外側にも揉み込んでいきます


f:id:kyoran12:20151003005609j:plain


冷蔵庫に1時間ほど置いて味を馴染ませたら、鶏の腹に詰め込むための具材(今回は玉ねぎとじゃがいもを蒸したもの)を詰め込んでいきます

そして腹の皮のあたりをしっかりと爪楊枝で止め、軽くオリーブオイルを丸鶏全体に塗って小麦粉を叩くようにし、オーブンで焼き上げます

完成したのがこれ


f:id:kyoran12:20151003005844j:plain


レシピにするほどのものでも無いのでレシピにはまとめませんが、これが物凄く美味しい

普通にもも肉とかで食べるよりもじっくり火が通ったことで中はふっくらと仕上がっていて最高でした

肉を切り分けた後で残った骨は鍋に入れて大量の水と香味野菜とで煮込み、スープストックにしました

スープストックで残った香味野菜はそのままピラフにしました

ムダなく使い終えられてとても満足しています

値が張っただけありました





そして今日は久々にまぜそばも作りました


f:id:kyoran12:20151003010219j:plain


前作った時は白ネギではなく玉ねぎを使用したんですが、私は白ネギのほうが好きかもしれません

あとニラだけでなく小口ネギも足して、かつお粉も増やしました

結果、なんと旨いことか……もう食べに行く必要はありません(そもそも近所にそういう店は無いんですけど)

まぜそばのレシピは以前の更新で残してありますんで気になる方は6月あたりのを探してみて頂ければと思います

追い飯もとても美味しく頂けてます

唯一忘れてたのは刻んだ海苔かな……頭から消し飛んでましたね……





さて、世間は土日休みというところも多いでしょうが私は仕事ですのでこれにて




それではまた