しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

自家製ネギ油のレシピ

なんだかブログを書くのも二ヶ月ぶりですが、ネギ油のレシピをここに書き留めておこうと思います

私にとっては暑い夏を乗り切るための武器の一つですが、年中使える美味しいものです

 

ネギ油ってなんじゃらほいという人のために説明すると、中華料理などで使われる調味料のことで、ネギの風味のついた油です

そのまんまだね

コレをチャーハンなどに垂らすだけで風味がグッと美味しくなりますこれはガチ

だから作りおきして冷蔵庫に入れておくと、中華料理全般につかえてラッキー☆ウマウマな便利なやつなのです

 

今回作るネギ油はオーソドックスな基本のネギ油です

人によってはここに色々アレンジを加える人も居ますが、やっぱり基本を覚えてないとなぁ……

 

例によって分量は適当

 

材料

・ネギの青いところ3本ぶん…白いところでもいいですが青いほうが風味は出ます

・玉ねぎ 半分

・サラダ油 200ml

・ごま油 100ml

・しょうが 一個(チューブなら10センチ)

・にんにく 4欠片(チューブなら8センチ)

・白ゴマ 適量

家にあればあらびきガーリックも適量

 

➀ネギを刻む

f:id:kyoran12:20160725183506j:plain

f:id:kyoran12:20160725183516j:plain

ある程度細かく、0.5mmくらいでザクザク切ってください

玉ねぎはみじん切りにして、生姜とにんにくはすりおろします

 

フライパンに入れるとこんな感じ

f:id:kyoran12:20160725183632j:plain

今回はかなりネギの分量が多いです

しょうがとにんにくのすりおろしの下にあるのはあらびきガーリック

全体の分量は極端じゃないかぎりこんな感じの比率でいいです

 

 

②サラダ油を注ぎ火をつける

f:id:kyoran12:20160725183807j:plain

弱火にして油で材料を煮るようにしてください

焦がしてもそれはそれで香ばしく美味しいですが、今回は焦がしません

 

 

③ごま油を加える

f:id:kyoran12:20160725184039j:plain

材料に火が通り、くたくたになったらごま油を加えます

 

ついでに白ごまも投入

白ゴマは私の好みなので入れなくてもいいです

f:id:kyoran12:20160725184129j:plain

 

あとはひたすら煮ます

火は弱火のままです

 

しばらくするとこんな色になります

f:id:kyoran12:20160725184209j:plain

 

ここまで来たらもう完成です

ビンに詰めると3ヶ月は持ちます

ビンに入りきらなかったぶんはそのままチャーハンにしたりしてください

ちなみに私は麻婆豆腐にしました

 

f:id:kyoran12:20160725184245j:plain

 

この完成したネギ油を濾して、油のみにするという方法もあります

純粋な油のみになります

私は勿体無いしネギの食感も好きなので一緒に使ってしまいますがここは自由です

 

 

このネギ油のアレンジとしては、

 

1,ネギを焦がす……焦がしネギ油になる、香ばしさが増すが慣れていないと失敗する危険性もある

 

2,干しエビ(オキアミ)を加える……干しエビやオキアミには強い旨味があります。XO醤というわけではありませんが、ネギ油に加えると一気に旨味が増してネギ油としてのグレードが上がります

 

3、醤油を加える……XO醤モドキのような何かになりますが、醤油を加えると何にでも使える、ということにはなりません。しかしこれはこれで美味しい油になるし、チャーハンなどで超使える美味しいものになります

 

この3点が無難なところかなぁと思います

 

 

オーソドックスなものなので、とにかく焦がさないということを念頭において作ってみてください

粗熱をとったら、冷蔵庫に入れて保管です

日持ちはしますが、一ヶ月をめどに使い切れるくらいの量を作ったほうが良いです

今回のは少し多いのでこれの半分の分量で作ってみるのをオススメします

 

 

 

 

それではまた