しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

百合(ガールズラブ)についてのアンケート調査結果

閲覧ありがとうございます。

今回は以前行った百合アンケートについての結果を報告していきます。

その前に、何故これをやるに至ったのかを少しお話したいとおもいます。

その後で、結果を報告します。

 

 

1,何故このアンケートを行おうと思ったのか

以前から不思議に思っていました。

女の子が二人いてラブラブしてさえいればそれは百合だと主張する人もいれば、ただそれだけでは百合じゃないという人もいる。BLで、受け同士がイチャつくのは百合だという人もいる。

 その様子や関係性は、色々な視点からみて、何が百合で何が百合ではないのか。

 男性の介入はどこまでがセーフなのか。

 「百合CPに挟まれたい・混ざりたい」という人は実際どれくらいいるのか。

 もちろんそれらばかりでもありませんが、今回のアンケートはそんな私が気になったことを少しピックアップして簡単に調べてみました。

今回の結果が全てではありませんが、個人的には面白い結果になりました。

 

 

2,アンケート調査結果

今回の調査は無料のアンケートサイトを使用したため、結果が101人までしか観ることが出来ないという致命的な欠陥がありました。

多数の参加を呼びかけておきながらこのザマです…。

しかしながら、101人は決して多い数ではないものの、キリの良い数ではあります。

今回は悔しいですが、総回答101人の結果を元に少しみていきます。

 

 

①あなたの性別は?

f:id:kyoran12:20151203234157j:plain

男性        60人

女性        37人

トランスジェンダー 4人

という結果になりました。

これは今回アンケートに参加してくださった方の割合です。

男性の方が多いだろうなと思っていましたが、6割で留まったのが私には驚きでした。

この結果を踏まえ、次以降の質問を見ていっていただければと思います。

 

 

②あなたは普段どの程度百合(ガールズラブ)作品に触れますか?

f:id:kyoran12:20151203234525j:plain

百合の作品は好きだが、毎日ではない 42人

毎日触れている           31人

時々触れる             24人

全く読まない             4人

 

全く読まない方も参加してくだったようです。

これは作成した側としては嬉しいですね。

それ以外の数字につきましては、今回は百合好きなかたをメインにとっている気がしますので、こんなものかなという感じです。

 

 

③あなたの百合(ガールズラブ)作品の境界について、一番近いものを選択して下さい。

f:id:kyoran12:20151203235820j:plain

回答が長く、公式サイトの結果が少しわかりづらくなってしまったので、こちらで少し説明をば。

 

水色…恋愛関係ではなく友人やクラスメート程度であれば、男性が出てきても良い  47人

 

青色…現在進行形で男性との恋愛関係にある中でも、その作品内では女性同士の絡みのみであれば受け入れられる  38人

 

赤色…その他

・女性間の関係性に高低差が発生すれば百合たりうる

・男性と女性を比較した上で「自覚的に女性を選択する」意思を持ち、その選択の結果について描写があること。

・女性同士の関係を主体に描き、最終的に男性と結婚するなどしたとしても相手に対する愛情・友情を持ち続ける

・作品内で男性との性描写があっても良いが1対1の場合に限る3Pまでいくと違う

・男性との関係が描かれていても作品の中心が女性同士の関係であれば百合

・女性間の恋愛が描写されていれば百合だと考えています

………等。

 

緑…いわゆる「3P」と言われる、男性一人に対して女性二人がイチャつきながら奉仕する場合でも百合(ガールズラブ)と言える  4人

 

ピンク…男性が少しでも出てくる作品は百合(ガールズラブ)とはいえない  4人

 

今回の回答では、百合と言われるもののなかで、多くの方が男性の介入はある一定までなら認められる、ということがわかりました。

その他に寄せられた貴重なご意見も、男性との絡みがあっても女性間の関係性が恋愛じみたものであればそれは百合であるといったものが複数ありました。

3Pでも百合である、と回答した方と百合であるものに男性の介入は不可とした方はそれぞれ4名ずつですが、これは思っていたよりもそれぞれ少ないと思いました。と、言いますのも、以前Twitter上で簡易的に行った似たようなアンケート調査は以下のようになったからです。

f:id:kyoran12:20151204001241j:plain

Twitter上ではなんと722人の方に参加してもらったのですが、その結果を見る限りでは今回のアンケート調査とは全く異なった結果であることがわかります。

Twitter上でのほうが母数が多いため、もしかしたらこちらのほうが実際の割合に近いのではないかとも思いますが、Twitter上でのものも今回のアンケートも、いずれにしろある一定までの男性の介入は認められるのは同じでした。

 

また、その他では、上記以外にも設問に対する疑問点などの指摘もあり、これは主催である私の落ち度であると反省しております。また次回やることがあれば是非とも活かしたいです。

 

④あなたは「百合」「レズ」というワードについて、どのような印象を抱いていますか。

f:id:kyoran12:20151204001755j:plain

どちらも同じような意味合いで使用する      57人

「百合」は性的接触無し、「レズ」は性的接触有り 37人

よくわからない                 12人

 

これは以前Twitter上にて話題になっていた事柄です。

これも設問が上手ではありませんでしたが、百合もレズも似たような意味合いで使用する方が半数という結果でした。

私個人の考えでは、「レズ」を使用するときは少し茶化したような内容の文章であることが多いような気はします。

そもそも「百合」は関係性や様子、「レズ=レズビアン」というのはその人の性的嗜好を示している気がします(筆者の勉強不足です)

しかしながらインターネット上ではどちらも似たような意味で使われることが多いような…。

実際のレズビアンの方はこのあたりどのように考えているのか、私としては少し気になるところではあります。

 

 

⑤あなたが人生で初めて「百合だ」と感じた作品はどれですか?(二次創作は含みません)

f:id:kyoran12:20151204002741j:plain

その他 24人

はやて×ブレード

NOIR

・犬神さんと猫神さん

・気象精霊記

・半熟女子

・うたかた

・天になき星々の群れ フリーダの世界

ヘタリア

ヤミと帽子と本の旅人

ひぐらしの鳴く頃に

ささめきこと

エリーのアトリエ

サガフロンティア

ラブライブ!

魔法騎士レイアース

新世紀エヴァンゲリオン

・零~紅い蝶

………等。

 

マリア様がみてる       8人 CCさくら            8人

少女革命ウテナ        6人

美少女戦士セーラームーン   5人 ゆるゆり           5人

青い花            5人 桜TRICK           5人

東方Project          5人

ストロベリー・パニック    3人 少女セクト          3人

艦隊これくしょん       3人 ストライクウィッチーズ    3人

ひだまりスケッチ       2人 けいおん!          2人

らき☆すた          2人 魔法少女まどか☆マギカ    2人

舞-HiME           2人 神無月の巫女         2人

喰霊-零-            1人 BLEACH           1人

戦姫絶唱シンフォギア     1人 とある科学の超電磁砲     1人

ガールズ&パンツァー     1人 屋上の百合霊さん       1人

 

アンケートを作る上で一番ここが苦労しました。

結果としては、マリア様がみてるCCさくらが同票、そしてそれに少女革命ウテナなどが続いていきます。

アンケートを受けてくださった方の割合も調べればよかったんですが、90年代の作品が割合として大きいところをみるとやはり20代の方が今回は多かったのでは無いかな、という印象を受けました。

また、その他では「作品では無くネットにあげられた画像などから百合というもの初めて感じた」「記憶にないがリスト作品よりは古いものである 」といったものも寄せられており、二次創作から百合を知る方や、今回リストアップした作品よりも古い作品(おそらく80年代かそれより前)から百合を知ったというかたもいるのが新鮮でした。

二次創作を含めるともう少し偏りのあるグラフになったと思います。

 

 

⑥あなたは百合(ガールズラブ)作品を読んだり観たりすることで性的興奮を覚えたことがありますか?

f:id:kyoran12:20151204004551j:plain

ある        65人

ない        32人

むしろそれが目当て 4人

 

ちょうど今回のアンケート調査では男性が6割の回答者ですから、このあたりは同じような数字になりそうだと思っていました。決め付けがよくないのは重々承知ですが……。

性的興奮目当てである、と回答した方も4名ほどいますが、これは思っていたよりも少ないなと感じました。予想では1割ほどいるかなというものでした。

ここで疑問なのは、百合作品をみて、その関係性などに興奮したのかそれともエロの描写などで挟まれたいといった欲望なのか、どこに興奮したのかなということです。

これもアンケートしておけばよかったなと感じており、次回に活かしたいところです。

 

 

⑦あなたは二次創作、またはオリジナルで百合(ガールズラブ)作品を創作したことがありますか?また、妄想などをしたことはありますか?

f:id:kyoran12:20151204005126j:plain

妄想したことはあるが、創作はしたことがない 48人

創作したことがあり、妄想したことがある   39人

どちらも経験がない             14人

 

どちらも経験が無い、ということは百合作品は原作のみで楽しんでいる、ということで良いのでしょうか。

創作までしたことがあるのは全体の4割ほどの結果ですが、実際グッズを集めるだけ、同人誌を読むだけ、といった方がたくさんいるのも事実ですので、これはリアルの比率に近いのではないかと思います。

妄想もしたことが無いかたが1割以上いるのは少し不思議に感じますが、百合作品を全く嗜まないかたもいますのでこのあたりは良いと思います。

 

 

⑧あなたは百合(ガールズラブ)の商業雑誌または商業本をここ一年以内に購入したことが有りますか?

f:id:kyoran12:20151204005708j:plain

ある          54人

ない          36人

一年以上前であればある 8人

 

1年以内に購入経験が在る方が半数以上いらっしゃいました。

商業誌を購入したことがないという方は、二次創作などのみで済ませているのでしょうか。

一年以上前であれば購入経験がある方も含めれば約6割のかたが商業誌を買ったことがある計算ですね。

 

 

3,感想と総評

上記のアンケート結果には書きませんでしたが、よく調べていくと、男性よりも女性のほうが創作・妄想経験が在る方が多く、性的興奮を覚えることは少ないことがわかりました。男性作家さんも確かに多いですが、このあたりはなんとなく分かる気がします。

今回参加してくださったのは男性の方が多いのに、創作経験までいくと女性と同数もしくは女性のほうが若干上回るというのが面白いですね。

男性はやはりオカズとしての使用経験も多いのでしょうか。

 

また、何度も言うように、今回の結果が全てではありません。

同じ質問をするとTwitter上とでは結果が異なる、といったことも実際にあります。

ですので、これだけが答えだと決めつけるわけではありませんし、この結果を知った方にもしてほしくないと思っています。

あくまで、今回参加してくださった方の中でのことで、一つの結果としてください。

 

さて、長々と書いてきましたが、とてもおもしろかったです。

参加してくださった方、そしてツイートを拡散してくださった方、本当にご協力ありがとうございました。

皆様の協力がなければ今回のアンケートは実現しませんでした。

また何かあれば、その際もよろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!!