しゃけのおにぎり。

好きなモノを好きなだけ。

東京一人旅レポ

「暑いなー…今何度あるんだろう」

そう思い、温度計を見てみると、

32℃

………全国的にみれば涼しいほうかも知れないけど、暑いものは暑い

それでも湿度が割と低くて風もあったので良かったかも知れません

仕事中は熱中症になりかけたりもしましたが……



さて数日前、7月9日と10日

これから繁忙期を迎え忙しくなる前に遊んでおきたいと思い、東京へ行ってきました

最近は半年ごとに東京へ出かけている気がします

9日は横須賀、鎌倉、横浜中華街を回ったんですが、いかんせん天気が悪くて………

f:id:kyoran12:20150715173526j:plain


ずぶ濡れになりながら三笠見学して来ました

それでもお客さんはそこそこ居て、さすがだな~という感じ

実際の軍艦ということでドキドキしましたね

当時のまま遺されていて、保存や修繕費もバカにならないだろうと感じました

お昼は当然、海軍カレー

f:id:kyoran12:20150715173753j:plain


f:id:kyoran12:20150715173807j:plain


艦これ運営の足柄さんの新しいイラストアイコンが丁度公開され可愛かったので、足柄さんにちなんでカツカレーを注文しました

ビーフコロッケも追加でつけてもらってます

いやー、これがすごく美味しかった

適度な辛味とコクのあるまろやかなカレールーがザクザクのカツとよく合う

カツにルーがかかってもしなしなにならずザクザクのままなのは、少し堅めに揚げていてパン粉自体も粗めだからだろうと感じました

よく工夫されていると思います

もちろんビーフコロッケもザクザクで、中はホクホクのじゃがいもに牛肉の旨味がぎゅっと濃縮されていて、それはそれは美味しかったです

みなさんも横須賀に足を運ぶことがあれば是非カレーを召し上がってください


横須賀の次は鎌倉へ向かいました

ここも悪天候なのに関わらず結構人が居ましたね


f:id:kyoran12:20150715174519j:plain


f:id:kyoran12:20150715174540j:plain


f:id:kyoran12:20150715174550j:plain


ちゃんと煙浴びてきました

三枚目は大仏の中の様子です

日本人より外国人の方が多かったですね

大仏は想像していたものより小さかったです


お次は横浜中華街へ

あまり時間も無かったのでチラチラ見て空気楽しみつつ適当にお土産買って帰りました

江戸清の肉まんでしたか

食べようかなぁとも思ったんですが、私は肉まんがあまり得意では無かったのでその時はやめました

次行った時にでも何か食べたいですね

二日目は浅草、靖国神社、そしてお台場方面へ


f:id:kyoran12:20150715175119j:plain

晴れていたこともあり、ものすごい人の数でした

ここもやはり日本人より外人さんのほうが多かった

行った時に丁度4万6千日記念祈祷?だかをやっていたので余計に混んでいたのかもしれません

たくさんほおずき売ってました

そしておみくじを引くと…


f:id:kyoran12:20150715175324j:plain

まぁ、悪くないんじゃないでしょうか

凶じゃなくてよかったです

お次は靖国神社



f:id:kyoran12:20150715175414j:plain

総理大臣とかがお参り来る所ですね

ちゃんと拝んできました

そして靖国神社内にある遊就館という場所へ


f:id:kyoran12:20150715175518j:plain


f:id:kyoran12:20150715175542j:plain

戦争と日本がテーマの博物館のようなところだったんですが、これがすごい

当時の物や現在に至るまでの戦いの歴史が詰まっています

資料を読んでいると当時の様子がありありと思い浮かべることが出来ました

艦これのおかげもあって得た中途半端な知識がそこそこ補強されたと思います

そして最後、お台場のダイバーシティ


f:id:kyoran12:20150715180243j:plain

実はこの日は朝から何も食べていなかったので死にそうになりながら食べました

キムカツ

すげー美味しかった

そしてダイバーシティといえば、これ


f:id:kyoran12:20150715180341j:plain

等身大ガンダム!!

めっちゃかっこよかった

経年劣化したのか色褪せがあるようにも見受けられました

そして番外編

帰りの新幹線までの暇潰しも兼ねて遊んでいたダイバーシティのゲーセンでこの子をゲット


f:id:kyoran12:20150715180519j:plain

KIRIMIちゃん.です

正直、コレ持って新幹線まで移動するのかなり恥ずかしかったです

まさか取れると思わなかったんだ……

そしてそのまま東京駅構内で夕飯をとり、新幹線へ


f:id:kyoran12:20150715180718j:plain

ハンバーグ

美味しかった〜

ナイフを入れた途端溢れる肉汁が非常に良かった

今度東京駅行った時もまた入りたいと思うような味でした


一泊二日という短時間でしたが楽しかったなあ

とても濃い2日間でした

一人旅は久々だったんですがやはり自分で何でも決めて動けるので楽しいですね

誰かと行くのも好きですが、一人も良い

今回は観光地巡りをしたので次回は美味しいもの巡りが出来たらな、と……

美味しいラーメンとか食べたいですね



さて、旅行レポがあり長くなってしまいました

今回はこのへんで

それではまた